「ニコニコ大会議2008 日本の夏、ニコニコの夏」レポート

遅くなりましたが。
去る7月4日、ニコニコ動画が主催する一大イベント
ニコニコ大会議2008 〜 日本の夏、ニコニコの夏」にいってまいりました。
現在レポート作成中です。完成したらこちらに載せますね。
完成しました。長いので以下続きからどうぞ。
記録開始は16:27分から、
行列の最後尾でみゅんさん待ちをしつつメモを取ってました。
その時点で行列はすでにできていました。目測で50m前後でしょうか。
最終的には通路を2往復するくらいの行列ができてました。
なんというニコ厨ホイホイ。


17:00開場。
開場前からもチラチラと中が見えていて、
「Suicommi underground」とニコニコのコラボTシャツを
販売しているブースも見えました。
また、入口に並べられてる花の送り主も、
楽天電通、クリプトン、インターネット(ニコニコムービーメーカー
神威がくぽなどを作った会社です)、フジテレビ、日テレ、
青山テルマミルコ・クロコップなど、かなり豪華なメンバーでした。
一番衝撃的だったのはIKZOこと吉幾三氏が花を贈っていたこと。
……知ってたのか。


会場内では、先ほどのSuicommi〜とのコラボTシャツや、
ニコニコ動画三点セット(ポストイット、メモパット、ステッカーの3点)、
ひろゆきのプロマイドなどが売ってました。
もちろん購入しましたとも。三点セットだけだけど!


17:45、デスぺラードのお二人による前説開始。
だいたい50分あたりからニコニコ生放送による会場中継も始まりました。
生放送が始まってすぐの言葉は
「イランの男は」「働かなーい!」
……だったそうですが、手違いで放送されなかったっぽいです。
前説もデスぺラードによる漫才というよりは、
生放送で流れるコメントにデスぺラードのお二人が突っ込むという形になってました。


あ、ちなみに会場においてまっ先に「らんらんるー」してたのはたぶん自分です。
ごめんね、お母さん嬉しくなるとついやっちゃうからごめんね。


18:00、ニワンゴ社長杉本氏による大会議の開催宣言。
続いてドワンゴ小林宏社長による、現在のニコニコ動画について
具体的な数値を示した上での説明がなされていました。
Fooさん作曲による「ニコニコ市場のテーマ」もここで初お披露目。
会場のどこかで初版10枚をひっそりと売っていたらしいです。
あと「イワサキヒロミ」って誰ですか。この曲歌ってる人らしいんですが。

    • 07/12追記 メモ間違ってました、「岩崎良美」さんだそうです。アニメ「タッチ」の歌を歌った人だそうで。どこからそんな人脈が!

説明が終わった後、「ニコニコ動画せれくちょん」の発売を記念して(?)
なんと「思い出はおっくせんまん」のゴム氏が生登場!!
全員で生「おっくせんまん」で盛り上がりました。
……ああいうの見ると、「歌ってみた」投稿してみたくなるから困る。


16:23、ひろゆき氏登場。
その直後に、ニワンゴの「ビジネスの切り札」――"i-Modeを作った男"、
DoCoMo執行役員・現ニワンゴ常勤顧問:夏野剛氏が登場しました。
……まさかニワンゴDoCoMoのすげぇ人が来るとか予想外。
下手すりゃ無職になりかねないっていうのに(何)


夏野氏とひろゆきの二人で、ニコニコ動画(夏)から登場する
ニコニ・コモンズ」「夏(サマー)ニコス」
ニコ割アンケート」「ニコニ・コミュニティ」についての
解説。
こちらは自分が説明するよりも、ニコニコニュースを見た方が早いので、そちらで。


ニコニ・コモンズの趣旨(コンセプト)は「公式黙認」。
ようは、素材を渡して勝手にやっちゃって下さいよ、
でも気に入らなくなったら消すからな、みたいな、
権利者が後から「OKサイン」を取り下げることができる著作権ルール、ということです。
あと、「夏ニコス」の@ポーズと@BGMは面白そうだなあ、と思いました。
簡単なノベルゲームとかあっと言う間にできるなあ……。


ニコニ・コミュニティは、便利だけど今のところ微妙、という印象でしょうか。
プレミアム会員の数によって、入れる人数が変わって来るそうなので。
……金儲けの意思を隠そうともしないあたり好感が持てるのは、
自分が洗脳されかけてるからかしらん。
そろそろ黒字化しなきゃやばいってことはなんとなく感じ取れました。
またバイトの目的がひとつ増えました、と。


19:12分から、夏野氏、ひろゆき氏、そしてゲストを招いてのパネルトーク
今回登場したゲストは、松島初音氏と日本技研のハマノさんのお二人です。


松島さんは、国際ニコニコ映画祭のレギュラー審査員をしているお方ですね。
ただ「初音」つながりで呼ばれたものとばかり思ってましたが、
自分が思っている以上に松島さんはニコ厨でした。
まさか現役アイドルの口から「全裸シリーズ」とか
ヤンデレの妹に〜シリーズ」という言葉が出るとは……。


そして、二人目のハマノさんですが、
ニコニコ動画社会学的に研究しているお方、だそうです。
「やる夫」を使ったスライドで、ニコニ・コモンズについての
自分の考え方を発表していました。
ちゃんとした学者さんらしいのですが、……ひろゆき氏からも「芸人ですか?」と言われるほどのネタっぷりで。
というか、ニコ厨になったせいで「ニコニコ動画しか研究することがない」とのことで。
……だめだこの研究員、何とかしないと……(AAry


19:37、パネルトークが終わり、締めのトーク
そしてそれが終わると……次回予告の動画が!



次回バージョン!
ニコニコ動画(ββ)!!


……だぶるべーたwwwwwwwwwww
その発想はなかったwwwwwwっうぇwwwwwwwwww


……いやー、何か今回の夏あたりからバージョン名がどんどんはっちゃけていきますね。
もしかして今後はずっとこの路線なのかしらん。


で、イベント一通り終わった個人的感想。をば。


まず思ったのは、「流石」、と。
ニコニコ運営してるくらいだしひろゆきいるし、
ある程度はっちゃけたことはやるだろうなあ、とは思ってましたが。
……予想以上にはっちゃけてました。ガチでニワンゴがIT業者に見えなくなってきた。


それと、生放送との連動、というものがあそこまで楽しいものだとは……予想外でした。
ニコ厨同士の集まり、というのもあるのでしょうが。
多少は自重してくれるマスコミの人達を除けば、
あの場にひとりでもニコニコユーザーがいなかったら、
ああいう場は成立しなかったように思えます。


何より印象に残ったのは、小林社長のMADに対する意思表示でした。
……あの発言は、下手したら権利者側を敵に回しかねないものだったと思います。
生放送があったのもありますが、何より会場にはニコニコ動画に直接関連性のない
マスコミ関係者もいましたから。
そういう「第三者の目」がある場で、ああいったユーザー寄りの発言ができることは、
「ああ、この人は本気なんだな」って思わせてくれました。


結論。
ニコニコ大会議、充実してました。
また同じようなイベントがあれば、ぜひ参加してみたいです。
今度はプレミアムシートで!