読書記録 12/02

数学ガール」 結城浩

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

大学の図書館に頼んで発注して頂きました。
現在第3章「ωのワルツ」を読み途中。読むの遅いな自分。


そういえば、高校か中学かで
「x2+●x+◆=0の答えは、足して●になって掛けて◆になる二つの数字だよ」
っていう解き方の説明をされて、
「いやどうして、何がどういう原理でそうなるんだよ」っていう説明がなかったのに
すごくイライラした記憶を思いだした。
今考えたらちょっと考えればわかることだったんだな……うぅむ。


……自分で買えばよかったなコレ。
それで本の隙間とかに数式を実際に書き込んで解いてみたりとかやってみたい。


なんだか文系大学に入ったことを後悔してしまいそうな本です。
くそう、数学の講義入れてくれよー。
というか「僕」とかミルカさんとかテトラみたいな脳味噌欲しいよー。

ちらちら読んでます。

博士の愛した数式 (新潮文庫)

  • 読み直し中。

港のない子ら―崩壊した戸塚ヨットスクール (1983年)

  • 大学関係、というか片方の方がうちのゼミの先生です。

数学のおさらい (おとなの楽習)

  • 数学という文字を見たのでうっかり衝動買(ざざー)