ゴーストの作り方。

ここらへんとかからの。


自分は(ひとつしか公開していないので何ともいえませんが)
基本的にシェルから入るタイプです。
シェルからキャラのきちんとしたイメージを掴んで、頭の中で動かして中身を作ってますねぃ。


ニコ少の場合、手順は

  1. 1.ニコ動ゴースト作るのを思いつく
  2. 2.シェルを見つくろう
  3. 3.見つくろったらややめたんの改造に入る
  4. 4.まあこれでいいだろうと思ったら公開
  5. 5.以降はネットワーク更新でちょくちょく手を入れる

だった気がします。

1516 追記

そういえば、新子については、思いついた当時は設定だけ先行しているのに、見た目だけ決まってなかったんだった。
この世界に自由なみかずがなかったら、新子は生まれてなかったかもしれない。


設定から作ったって意味なら自分も中身先行なのかな。
見た目(自由なみかず)が本格的な開発開始のトリガーになったのは間違いないです。
当時の自分にシェルを依頼する度胸があったとは思えないし。