2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のニコ動

【ニコニコ動画】【初音ミク】 “ありがとう”って想い。 【オリジナル曲】 シンプルで、ストレートで、響くバラードソング。 穏やかな気持ちになれます。【ニコニコ動画】「地下まで行くのがダルい」のテーマを初音ミクに歌わせてみたver0.50 同じ作者の人で…

花粉症が

ひどい。 ……自分のはブタクサとかに反応するイネ科の花粉症なのですが、 どうやらこの時期に一気に症状が悪化するのがイネ花粉症の特徴らしいのです。 体力がどんどんすり減ってゆく。気分はさながら「状態異常:どく」。 ……明日一日中歩く予定なのに、大丈…

ずっと僕のターン!!(制作的な意味で)

最近はぐいぐい制作が進んでいます。 交代反応なんかも入れてってますが、そういえば普通の起動トークも入れなきゃいけなかったなと思って今作っている最中です。 一番の難題だった初回起動トークも、なんとかなりそうです。 これも皆さんが自分に良いプレッ…

初回起動トークが一気に進みました。

今朝がた電車に揺れている途中で急に初回トークについてひらめきがあって、 揺られながら一気に仕上げました。 まだ未完成ではありますが、ゴールは少しずつ見えてきた感じです。 それと、機能についても先日思いついたのが。 とりあえずメモだけしておいて…

NE☆SU☆GO☆SHI☆TA!(吐血

何の祝日かは忘れましたが、確か今日は祝日で、普通なら休みのはずです。 しかし、自分の学校は何故か祝日の今日授業が入っていて、5/1以降から輝かしきゴールデンウイークに入ります。 つまり、今日は休みじゃありません。 ……思いっ切り寝過ごしたぁぁぁあ…

魔法少女ないんないんたん(自給750円)

ゆずきさんからもらいました。 「自分(ないんないん)をゴースト化したらこんなんなるんじゃないか」、という想像イメージだそうです。 ……か、かわええ……!! ゆずきさんのサイトにもちっこく貼ってあります。 とてもいいものをいただいてしまいました……心…

今日のニコ動

【ニコニコ動画】【てつ×ねこ】K・S・K〜キミのその手はここにある〜【しす×テラ】 【ニコニコ動画】【てつ×ねこ】K・S・K〜ニコニコPVver〜【ニコニコ】リンクのみ。お好みのほうを。 CDがもう発売しているそうなのですが……ほしいなあ。けどAmazon…

機能案「ニコニコブックマーク」

……HPにコメントがつけられるアレではないです。(何) 要は、動画の番号を入力すると、ゴースト内部の「お気に入り」フォルダみたいなのにそのアドレスを入れて、 見たくなった時にはちょこっと新子に話しかけてリンクをクリックすれば飛べるようになると…

100質回答中。

制作からずいぶんと時間がたっていますが、未だこの子たちのキャラが 「こなたっぽいニコ厨」と「関西弁しゃべる箱」しか固まらないので、 キャラ固めを兼ねて「ゴーストさんへの100の質問。」に答えてみてます。 こういうのをやると、わりとさくさく答え…

今日のニコ動 特別編

【ニコニコ動画】【MEIKO,初音ミク,KAITO】それが僕らのジャスティス【FULLVer.オリジナル】 Vocaloid殿堂入り支援。 世間様からの注目度は低いですが、うろたんだー抜きに、伝説となるべき一曲。 動画そのものも張っておきますが、アカウントを持ってるな…

何か日記で書きたいことあったなあって今思い出したから書く(何)

「自分のノートパソコンを開いたまま片手でぶら下げて持つ人」と、 「自分のノートパソコンに固有名詞までつけて愛でる人」では、 どちらが人として軸がぶれているのだらうか。 ……前者は今日パソコンを使う授業で見た人で、後者は自分の事です。 一応10万以…

「ニコニコ少女」のイメージ画像、置いてみました

雛鞠きののさん(d:id:Kinono_hinamari)とこの 「プロフ欄に自ゴの写真がある」というのがうらやましかったので、 真似てみました(何 右のプロフィールのところにも貼ってあります。 あちらにも書いてあるとおり、女の子の絵はは白兎一哉さんの「自由なみか…

今日のニコ動

【ニコニコ動画】サザエさんを10年前にみんなで吹き替えしてみた【吹いたら負け】衝撃のシュール・サザエさん。

アニメーション挑戦中

初回起動トークの制作と並行して、サーフィスのアニメーションを仕込んでいる最中です。 当たり判定なんかは全部この有難い一品で仕込めたし、 同じものでアニメもできそうなのでそうしてるのですが、 案外難しいものです。 とりあえずは、既存のアニメーシ…

今日のニコ動 そのに

あとから面白い動画を発見したのと、niconico記法なるはてな記法があるそうなのでそれの実験です。【ニコニコ動画】ウチの缶ビールがウッーウッーウマウマ(゚∀゚)この発想はなかったわ。 普段はリアルグルメレースシリーズなる動画を上げている、とのことです。

一応目標を突破。

ニコニコ少女のランダムトーク数が、(一応)20を超えました。 なので、ここからは立たせるのに最低限必要な他のトークに手を出してゆきます。 まず、初回起動をはじめとした起動トークから作ってゆきます。 あと必要なのは、削除トークと交代トークと……うー…

土曜も講義があるのです。

なので、今日も大学で講義受けてきました。 どっかの団体のなんか偉いらしい人が、就職に役に立つ知識などを教えてくれる講義です。 厚生労働省からも支援のある良質な講義内容で、その団体は全国の大学に講義をしているそうです。 内容もきっちりしていて、…

使ってるぞグラフオンラインを

始めてみました。 砂霧&タマ、回数のわりにはかなり立たせてる自分に吃驚(何 ……けど、その割には全然懐いてくれないんだ……。orz

今日のニコ動

【ニコニコ動画】初音ミクのオリジナル曲 椿の花 -Full ver.- 祝?MP3公開記念ということで、デッドボールPの「椿の花」です。 この曲をきっかけに、最近は初音ミクの曲探しに夢中になってます。 自分もこういう、深みのある詩を書いてみたい、なあ。 0:54 …

今日の制作状況

今日はランダムトークを少し整理して、追加したくらい。 納得できるレベルにはまだまだ遠いです……。 あと、「キーワード&タグ検索」は、おぞんさんとこのお嬢が積んでるメッセージ送信機能を応用できるんじゃないか、と今更ながら気づきました。 とりあえず…

大学の講義で

ジャニーズのアイドルの人達がやってるミュージカルの映像を、初めて見ました。 定期的に演劇っぽいのをやってたのは知ってたのですが……すごいですね。 演出への凝りようもさることながら、演者のアクティブな演技もハイレベルです。 さすがに長年あの世界を…

今日のニコニコ動画

まあ、ニコ厨一応名乗ってますし。 動画のひとつやふたつ紹介したって。 【ニコニコ動画】リコーダーで ニコニコ動画流星群 吹いてみた 中学生くらいのころまでは、リコーダーって小学生だけが吹くもの、みたいな変な偏見がありましたが。 極めた人がやれば…

『ニコニコ少女(NAR)』(仮)

で、まあ、一応制作雑記なので、今制作中のゴーストについても言及しときます。 名前は、『ニコニコ少女(NAR)』(仮)。 ニコニコ動画に特化した機能やトークを持つゴースト、という路線で制作を進めています。 特に具体的な実装予定としては、 キーワード…

巣をつくりますた。

ごあいさつ こんばんは。はじめまし......て? ないんないんです。 巣ができたので(仮)は取ります。 普段は学校行きながら、ゴーストの下地を作ったり、 ニコニコ動画を見たり、みっくみくにされたりしています。 これからよろしくです。 ……最初の記事って…